辞書の引き方が大切なんです!

辞書の引き方に自信がありますか?

以前、辞書について書きました。今の時代、紙、電子、オンライン、それ以外にもスマホのアプリや、PCにインストールするタイプ、と様々な辞書があります。調べたい単語の意味が分かればいいので、ツールはどれでもいいです。^^ (ちなみに私はオンライン派です)

机に座って勉強するタイプか、PCを使って勉強するのか、通勤通学の電車の中でしか勉強できないのか、ご自分の生活スタイルを把握し、それにあった辞書をお勧めしました。操作しやすいといった理由でもOKです。^^ 辞書を引く習慣を付けることが大切です、という趣旨の話をしましたが、「引き方」が更に重要なんですね。

生徒様を教えていて感じたことは、初級者の方ほど、辞書の引き方が上手くありません。「上手くない」= 辞書で引いても、結局単語の意味がよく分からない、文章が訳せない、となってしまいます。なので「辞書を引いてもよくわからない。」「辞書は信用できない」となってしまい、益々辞書を引くことを敬遠してしまいます。

「意味が分からない」なんてことないです!!辞書を使いこなせると、殆どの英文を理解することができますよ。特にオンラインの辞書は旬のスラングでさえ随時更新されているので、「こんな言葉も載ってるんだ~。」と感心してしまうほどです。^^  正しい使い方が分かれば、とっても便利で英語学習には必須アイテムという事が実感できると思います!!

英語は例外だらけ

まず、辞書を引く前に理解していただきたいことは、「英語は例外が非常に多い」ということです。例えば、動詞の過去形だけをみても例外の多さが分かります。日本語の過去形は、~った、~でした、と「た」が必ず付きますが、英語の場合、基本は動詞の原形に ed が付くというルールがあるものの、それ以外の形も沢山ありますね。例えば、make-made-made, fly-flew-flown などです。

過去形は ed  だ!前置詞の後は必ず名詞が来る!と決めつけていると上手く辞書が引けないことがあります。私の場合、for sure が辞書で引けませんでした。^^; なぜなら、for の後は名詞が必ず続く!と決めつけていたので、sure (形容詞)が続くのがありえない!と思っていました。その時は、for  と sure を別々に調べ、そうすると文の意味がさっぱりわかりません。それもそうです、for sure が一つのイディオムで、これをワンセットで調べないと for sure = 確実に、確かに、という意味を知る事はできません。

世界中で話されいる言語、使われる単語の意味や発音が国や地域で違うのが英語です。「文法書通りにはいかない」「例外が多い」「文法ルールから外れたイディオムがある」これらをまず理解して頭を柔らかくする必要があります。^^ 個別に調べて意味が分からない時は「もしかして、これってイディオム??」と疑い、まとまった形で検索するとピッタリの訳が付いたイディオムにヒットすることができますよ!

一緒に練習しましょう♪

これらの文を訳すことは来ますか??^^

He stood me up last night.

I have to get it over with by tomorrow morning.

I turned in my report at the eleventh hour.

個々の単語だけ見るとすごく簡単ですね。全て中学1年生で習う単語です。ですが、個々の意味だけは意味の通る文にはならないと思います。特に初級者の方の陥りやすいパターンは「全部見たことがある単語だから難しくないな。He stood me up last night. 彼は私を立たせた?up だから、上に立たせた? って、どんな状況!??」と解釈しがちです。^^;  この様な調子では、2番目、3番目の文は更に意味不明になってしまします。

そして、こんな風に自分を責めてしまします。「こんな簡単な単語なのに訳せない・・・自分には英語は無理。」と・・・ もちろん、そんな事ありません!自分を責める必要はありません!!簡単な単語で構成されたイディオムの存在に気付いていないだけです。

私の for sure の時のように、辞書の引き方につまづいた経験があると自然に気づくようになります。「個々の単語を調べてもダメな時がある。イディオムかも?と疑ってワンセットで調べる。」ことを意識すると、飛躍的に辞書の引き方が上手くなり、英文を理解することができるようになりますよ!そうすると、辞書が好きになります。辞書が好きになり信頼感が増すと、どんどん積極的に新しい言葉、イディオムを知りたくなりますね!

上記の3文は句動詞(基本動詞+前置詞)とイディオムが使われています。ちょっと意地悪かもしれませんが、これも愛の無知です。笑 是非、辞書で調べて意味を掴んでみてくださいね!^^  答えは次回のブロブでお伝えします♪ Enjoy!!!