不安はコントロールできます!

よくある生徒様の悩み

私は生徒様から学習相談を受けてアドバイスさせて頂くことがあります。相談される方は同じような悩みをお持ちです。「本当に話せるようになるのでしょうか?」「話せるようになるか不安です。」と訴える方がいます。そんな時ほど傾聴を心がけ、生徒様一人一人にあった学習の取り組み方をご提案しています。

アドバイスの時に一番大切にしていることは、「英語が苦手、嫌いだった、でも話せるようになりたい。」という思いをくみ取る事です。私にとって英語は好きな事、楽しい事、だから勉強するのが苦ではなかったんですね。ですが、生徒様は苦手なことにチャレンジしているので、逃げたくなる時、不安になるときがある事を理解していなければアドバイスができません。

苦手な事の取り組み方

私も学生の頃、苦手で嫌いな教科がありました。それは歴史です^^; 戦国時代が好きな方は多いですね。好きな武将の事を熱く語る人もいます。そんな方が眩しいです。正直羨ましい・・・ 私はずっと歴史から逃げていましたが、さすがに日本人として最低限常識的なことを知らないと自分が恥をかくと思ったので、大人になってから自分なりに漫画や小説を読んで歴史に取り組んできました。

そうして取り組んで分かったのは、漫画、小説、特に恋愛話がからむと歴史もおもしろい!という事です。私が歴史を嫌いだった理由は、学生時代の、1192年、鎌倉幕府、(今は1192年ではないそうですね。^^  と年号を覚える暗記がつまらなくて嫌いで仕方ありませんでした。

苦手なことをやっている時に感じていたことは「簡単に覚えられないかな~。」「誰か分かりやすくまとめて教えてよ!」と他力本願になったり、「寝て次の朝になったら忘れてるだろうな・・・覚えられる気がしない・・・テストの点数悪いだろうな・・・」と不安な気持ちがわいたり・・・

そんな不安になる経験があるから、不安になっている生徒様に寄り添える、とも感じています。そう考えると歴史が苦手だった経験も無駄ではありません。^^ 私が少しでも苦手な歴史を自分のものにするために取り組んだことは、漫画や小説、映画など、面白いと思えることを探ることでした。つまり、苦手な事でもやり方を工夫すれば面白い!覚えられる!と感じて進んで取り組めるようになれるということです。

楽しいことはないか!?と自問する

生徒様に必ず聞くことは「スマホ留学で学習されて楽しい、面白い、など、何か前向きな気持ちに感じることはありますか?」すると、「塩原先生が面白い。サポート講師に褒められて嬉しい。音読する習慣ができて嬉しい。発音が上手くなっていることを実感できる。」と、初めは「不安で仕方がない。」とネガティブな事しかおっしゃっていない生徒様も、改めて聞かれるとポジティブな感情もちゃんとある事に気づかれます。

一人で不安を抱えていると、誰も不安な気持ちをストップしてくれないのでますます不安感が強くなると思うかもしれませんが、そんな時こそ「いや、楽しいと思える事だってあるはず!1日目に比べて上手くなったことって何だろう?」と冷静に自分に質問してみてください。書き出すといいと思います。そうすると、必ずポジティブな面を思い出し、不安を小さくすることができます!!

本当に話せるようになります!!

「本当に話せるようになるのでしょうか?」の問いに、私は語学の習得は学習を止めなければ必ず意思疎通ができるレベルまで達することができると答えています。スマホ留学のすごいところは90日間、毎日動画が届き、毎日課題提出がある事、それは完全に「英語を学習する脳・習慣」が定着することです。私は180例文が定着するのと同じくらい新しい習慣が身に付くことが凄いことだと思っています。

なぜなら、その習慣が身に付けば、卒業後は自分一人で積極的に行動がとれるようになるからです。もう学習を止めることがありません。学習と聞くととても堅い響きですが、つまり、英語に「触れる」ことに積極的になり、字幕なしで映画を見たり、外国人と話したり、海外旅行に行ったりと行動が変わるんですね。行動が変わり、英語に触れることを止めなければ、必ず話せるようになります。不安を小さく、楽しさ倍増にコントロールできるので、今不安を抱えたままでも全く問題ありませんよ!^^ 安心して取り組めるようにサポートいたします!