【前編】スマホ留学卒業生にインタビューを敢行 / 受講中に編み出した勉強法からスマホ留学に対する不満までバッチリ聞いてきたぞ!


90日で、英語で言いたいことが言えるようになる「アウトプット型のオンライン英会話教室」といえば、全国各地に数十万人の受講生がいる『スマホ留学』です。毎日、スマホの向こうにいる講師に向かってアウトプットを繰り返す……「塵も積もれば山となる」のごとく、英会話のレベルアップが期待できる勉強法ですが、やはり気になるのは “受講生のリアルな声” でしょう。

ということで今回は、すでにスマホ留学を卒業して数カ月が経過した女性(福岡県在住・某洗剤メーカー勤務)にインタビューを敢行。受講生・卒業生の方はもちろん、受講を悩んでいる方も気になっているであろう質問、たとえば「受講のきっかけ」や「現在の英会話力」「スマホ留学に対する不満」についても直撃してきたので、ぜひじっくり読んでみてください!

・インタビューに至った経緯

ちなみに彼女は、スマホ留学博多セミナーに参加し、ランチ会で「毎日、駅で外国人に声をかける勉強法」を教えてくれた方。ランチ会後に「次の機会に色々お話を聞かせてもらっていいですか?」という流れになり、今回のインタビューが実現したわけであります!

・受講のきっかけなど

──ということで、よろしくお願いします! さっそくですが「スマホ留学を知ったきっかけ」と「受講の決め手」を教えてください。

「こちらこそ、よろしくお願いします! 私は、ガラケー(日本製のパカパカ携帯)からスマホに変えたばかりの時に、スマホ留学のインターネット広告を見て、なんとなくクリックしたのがきっかけです。きっと他の受講生も私のパターンが多いでしょう」

──そうかもしれませんね。

「もともと私は大学の英文科卒で、英会話の勉強に興味はありました……が! 受講のきっかけはシンプルで、塩原先生の動画にハマったからです! 九州セミナーの参加者も同じ理由という方ばかりでしたよ~」

──「塩原先生に教わってみたい」という気持ちになりますよね。では、アウトプットは90日で終了しましたか?

「体調不良が1日、それと、お正月に1日休んだので、92日間で終えました」

──なるほど。では、受講中の「1日の学習時間」を教えてください。

「だいたい30分以内で動画学習をして、アウトプットに約10分かけました。だいたいドラマ1本分の時間で、なんというか、1クール(3カ月)のドラマを、スマホ留学に置き換えた感覚で勉強しました」

──面白い考え方ですね。ちなみに反復学習はしましたか?

「はい、塩原先生の動画の尺(長さ)次第ですが……(笑)、ちょっと時間に余裕がある時に復習をしました。とくに後半は、休日に時間を取って復習をしたこともありましたよ!」

──尺次第なのはめっちゃわかります(笑)

「実は……塩原先生の雑談の流れ的に、ちょっと動画を早送りしてもOKかな~って判断をして、少しだけ動画を飛ばしちゃったこともあります(笑)」

──徐々に本音インタビューっぽくなってきましたね(笑)。さて、180英文は定着しましたか?

「はい。90日間(92日間)プラス定着期間が2カ月くらいかな。90日間の勉強に大切なことが詰まっているのは確かなのですが、それこそ90日で全てを完璧にマスターするのは難しくて当然。もちろんレベルアップは実感しましたが、すべてを自分のものにするために、自分自身でフィードバックを繰り返しました」

──素晴らしい。では「モチベーションを維持するためにしたこと」と「オリジナルの勉強法」について教えてください。

 

──と、このままラストまでぶっ続けでいきたいところですが……本音っぽいインタビューになってきたところで、残念ながら前編は終了。ちなみに後編では、彼女ならではの「面白エピソード」から「感動間違いナシのメッセージ」まで盛りだくさんとなっていますので、ぜひ後編の公開を楽しみにしていてください!

・スマホ留学で私たちと一緒に勉強しませんか?「無料レッスン」公開中です!