英会話スクールでの学び方

必ずトライアルを受けよう!

スマホ留学生の中には、英会話学校に通われたことがある方、もしくは今現在も通っていらっしゃる方も多いかと思います。レッスン時間、グループレッスンの人数設定、使用しているテキストなどは違えど、大まかに分ければとサービス内容はどこも大差ないように感じます。プライベートレッスン、グループレッスン、TOEIC、英検などの資格対策コースがあり、ネイティブもしくは英語が堪能な外国人講師、日本人講師、が教えている教室が殆どですね。まずは、自宅や勤務先の近くに立地しているスクールを検索してみてください。本日は、私の経験を通してお伝えできる、英会話学校でのコース、テキスト、講師の選び方をご紹介するので、参考になさってくださいね!^^

大手、個人、規模の大小に関わらず、殆どの英会話教室はトライアルレッスンを無料、もしくは安価で提供しているので、必ず、入学する前にトライアルレッスンを受けましょう。通ったら半年、1年(もしくはそれ以上)通学する可能性があります。授業料も重要な判断材料ですが、講師やテキストの相性などを熟考する必要があります。

プライベートかグループか

これも可能であれば、両方のトライアルを受けて判断しましょう。グループレッスンを選ぶポイントは、講師がそのグループをコントロールしていて、生徒様一人一人均等にスピーキングするチャンスを与えているかどうかです。中にはとてもおしゃべり上手でグループでの会話を独占したがる生徒様もいます。その方が沢山話すと他の生徒さんは不満を感じます。不満を感じるとスクールに向かう足が重たくなりますね。^^;

グループの人数も重要です。8名以上のグループになるとレッスン料が半額になる、というスクールもありますが、50分のレッスン中、8名もの生徒様がいると殆ど話すチャンスはなく、「あ~、話した~!結構私って話せるじゃん!」という感覚が味わいにくいです。実際、初めは安価なグループレッスンから始め、結局話す時間がなく成果を感じられないので、プライベートレッスンに変更する生徒様も多いです。

ですが、グループレッスンにも利点はあります。他の生徒様の回答を聞いて、「あ、こんな言い方もあるんだ!自分も今度使ってみよう!」と気づけることです。たくさん気づきがあれば効率的に学習できます。また、英語を学習している者同士、情報交換できるところもいいですね。お友達になった場合、積極的に英語を使ってコミュニケーションをとると英会話力がしっかり伸びます。^^

グループレッスンでは、自分の話す時間は短くなってしまうので、その分、他の生徒様の発言も自分の物にする積極的な姿勢が大切です。また、スクールに学習相談できるカウンセリング担当の方がいれば、まめに相談して活用するといいでしょう。講師をしていて感じるのは、我々が「あんなことも、こんなこともいいですよ!」と提供しても、生徒様が望んでいる以上に提供はできません。ただ押しつけがましくなり、逆にプレッシャーに感じてしまいます。英語も学習の仕方も、分からないことは直ぐに確認して、どんどん吸収するぞ!と少々図々しいくらいが丁度いいです。スクール側も求められれば提供できますし、講師としては何よりも生徒様のやる気と英語力の向上が一番の幸せですから!^^

テキスト選びのポイント

テキストの選び方は非常に重要です。私がカウンセリングをして感じることは、大学を卒業されていて、社会的なポジションが高い人は少しプライドも高いかと感じます。すると、「Hello~! How are you?」から始まる、超ベーシックな初心者用のテキストで学ぶことに抵抗感を感じ、「初級者用ではなく、中級者用のテキストから始めたい。初心者用のテキストの単語は”知っている”」と答える方がいます。

プライドと知識があるので、なかなか受け入れることが難しいかもしれませんが、「知っている」のと「自由自在に活用する」のはまるで別物です。知識力ではなく、講師は会話力があるか査定しています。現実を直面してショックを受けるかもしれませんが、自分の本当の実力よりも高めのテキストで始めると、必ず途中で挫折してしまいます。その時、レベルを下げたテキストで学習し直すか、下げることを拒否して学習をストップしてしまうか、となってしまわないように、まずは「全部知っている単語」のテキストを使って始めることをお勧めします。

比較的簡単な単語(中学校レベル)から始まり、「意外に話せるじゃない?英語って楽しい!」と感じたら、どんどん上達していきます。途中で簡単すぎてテキストのレベルを上げてしまっても構いません。重要なのは、初めからちょっと難しいレベルではなく、簡単なレベルから始めると気持ちが乗ってきて学習するのが楽しくなります

ネイティブか日本人か

私自身、6年間、英会話教室で大人(中学生~70代のシニア世代まで)教えてきました。多くの方が、英会話といったらネイティブ、もしくは外国人講師と話さないと上達しない、と信じている方も多いかと思いますが、そんな事ありませんよ!!^^ 日本人講師の大きな利点は、文法を日本語で説明できるところ、自分が学習する上で苦労したからこそ学習アドバイスができるところ、などですね。基本的な文法が苦手、どうやって勉強したらいいか分からない、いきなり外国人だと緊張するなど、英語に自信のない方は日本人講師を選ぶといいでしょう。

スマホ留学でもそうですが、日本人である塩原先生だからこそ、日本人の英語学習者が陥りやすい苦手な文法や発音を熟知しています。「なぜ苦手か」という理由が分かればその克服法も分かります。明瞭な説明があると、腑に落としてしっかり理解することができるのでモヤモヤしません。「分かる。理解している。」と感じることはモチベーションを維持するために必要です。「ネイティブ講師に英語の例文で文法説明を受けてもしっくりこない」と感じる初級・中級者の方は多いです。文法、語彙力を高め、ある程度自分の意見を自由に伝えられるようになったら、ネイティブ講師に変更して、英単語の微妙なニュアンスの違いを確認したり、ディスカッションを楽しむといいでしょう。

スマホ留学でも塩原先生が受講前に「3ヶ月後どうなっていたいか、目標設定が大切」とおっしゃっていますが、英会話学校で学習する時も同じく目標設定が大切です。「3か月後、半年、1年後に英語を使ってどうなっていたいのか」この設定で、講師選びからテキスト選びまで変わってきます。そして、一番大切なのは学習する姿勢です。沢山吸収したい!と生徒様が求めれば、提供することができます。英会話スクールでもスマホ留学でもその特典をフル活用すれば、自分が設定した目標を超えることができます。遠慮せずに、求めてくださいね!学習に貪欲になりましょう!^^