4つの come off をマスター *【無料】英語レッスン動画あり

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about Englishwith you through this blog and youtube videos.Hope you enjoy them!

危機感を感じています!

今回の句動詞は come off です!^^ また「off!?」と突っ込みたい気持ちも分かりますが、前置詞の使い方に迷う方が多いので、これくらい繰り返し、しつこく学習するとしっかり定着します!

句動詞の良い点は沢山ありますが、まず第一に、発音で迷うことがないことです。日本で義務教育を受けていれば、一度は必ず見たこと聞いたこと、言った事もある単語です。第二に、日常の何気ないことが言えるようになります。何か順序立てて「自分の意見を言う」といった仰々しいものではなく、日常のどこにでも頻繁に起こる、目にする状況を描写することができるようになります。独り言を言うように、目の前の風景を描写してみてくださいね!この独り言が多ければ多いほど、日本にいながら一人でも英語力、会話力を伸ばすことができます。

本日学習するcome off はとっても簡単な意味、日常で頻繁に使われるものです。全然難しくありませんが、オンライン辞書weblioに衝撃的な文字を見てしまいました。それは!「come off レベル9 大学以上 英検準一級 TOEIC 730点」というレベル分けです。come はレベル1。off はレベル1。では、なぜレベル1の単語が合わさったcome off になるとレベル9になるのか意味が分かりません!!!これが日本の英語教育です。句動詞を難しくとらえ、敬遠する傾向があるのだと、改めて気づきました。私はこれに危機感を感じています。なぜなら、句動詞無しでは日常英会話を理解することは不可能だからです。益々、このブログ、動画を作成する意義、責任を再確認したところです。

come の定義

come は ~が来る、自分のところに来る、という意味ですね。私がこの単語から感じることは、自ら「行く」と行動を取るのではなく、何かが自分に「来る」ので、自分から出す意思、エネルギーがないです。「勝手にやって来る」「力を入れなくてもその状態になる」そんなイメージが沸きます。

come に off = 「その場から離れて違う場所に移動」を合わせるとどんな意味なるか見ていきましょう!

1.come off = (塗料などが)剥がれる、(汚れなどが)落ちる

皆さん、お気づきですか?そうです!前回のtake off は自分の意思で、エネルギーを注いで、「剥がす、外す、離す、」という他動詞でしたが、come off は自動詞で、主語自体が「剥がれる、離れる」という意味になります。

The paint will never come off the shirt. シャツのペンキは決して落ちない。

off の後に~から落ちる、と具体的な場所、物の名詞を入れてもOKです。

The stubborn stain doesn’t come off at all! その頑固な汚れは全然落ちない!

2.come off = (付属物・部品などが)取れる、外れる、ポロっと落ちる)

The knob of the lid has come off. (ふたの取っ手が取れちゃった!)I can’t take it off!!(蓋が取れないよ!)

off の後は○○から、と離れる場所が入りますが、状況により説明しなくてもいい場合は省略します。

 

3.come off = (計画が)実現する、成功する

この場合、どの様に読み解くか迷いましたが、come には「~という状態になる」という意味もあり、その場合 come の後の形容詞は、話し手が望んでいる状態の形容詞が来ることが多いです。come true などと言います。そこから、現実に叶っていない状況から off (離れて)現実になる、という意味ができたのだと思います。take off と似ていますが、take off は「上手く行き始める、売り上げが上がる」という意味で少し違いますね。

My subordinate farewell party came off well.(部下の送迎会がは上手く行った。 well を付けることもあります。)

It was a good plan but it didn’t come off. いい計画だったけど、うまく行かなかった。

4.come off it = 気取る、バカなことを言うのをやめる。通常、命令形で使います。口語表現です。(ドラマや小説で聞いたことがあるフレーズです。)

これは、it を使い、一つのまとまったフレーズで使われます。バカなこと言わないでよ!= Stop say such a stupid thing! と聞けば直ぐに理解できるかもしれませんが、句動詞を使った表現でも使われます。 

it = バカなこと、冗談、off it で、バカなことから離れる、つまり「止める」というニュアンスがあります。そのニュアンスを理解していれば、”Come off it!” と初めて聞いても、「off が付くってことは”やめて!”と言っているのかな?と予想が付きます。

特に3番と4番の come off は抽象的な意味なので、聞いても一瞬で理解できないかもしれませんが、映画、ドラマ、小説などではよく出てきます。ここで一度、意味を知ってしまうと、次にこの句動詞を聞いても直ぐに意味が分かりますよ。意味が分かると益々英語学習、句動詞習得が楽しくなっていきます。少しずつ理解できる句動詞が増えていくと、映画、ドラマが字幕なしでも楽しめるようになりますよ♪

 

Let’s practice together!

 

【前半】〜解説〜

 

【後編】〜解説〜

 

それでは、また。See you soon!!

『スマホ留学』サポート講師 並木裕子

Let’s speak English! with スマ留学♪

〜『Yukoの課外レッスン』句動詞シリーズ〜

句動詞とは? 句動詞を使おう!

句動詞 (1)go off を使ってみよう!

句動詞 (2)take off をマスターしよう!