継続するためには
書き出しがめっちゃマジメな感じになりますが、英会話に限らず、何かをマスターするために必要なことは……色々あるけど、やっぱり「継続すること!」が大事だと言われています。というか、そんな話をよく聞きます。
で、マジメな感じで続けますが、よく言われているのが、マルコム・グラッドウェル氏が著書の中で紹介している「一万時間の法則」。ご存知の方も多いと思いますが、ざっくり説明すると「どんな分野でも1万時間くらい継続して取り組んだら、その分野のエキスパートになれるよ~」という法則です。
日本でも昔から「がまん強く辛抱すれば成功する」という意味で「石の上にも三年」と言われていますよね。「いくら何でも、石の上で三年は絶対に無理」というのはさておき、とにかく才能云々よりも「1日でも長く継続する」ことが物事をマスターするうえで大切ということでしょう。
ちなみに、英会話をマスターする最も効果的な方法の1つと言われている「外国人の恋人をつくる」というのも、「継続する」点で考えればたしかに納得の勉強法。
「そもそも英会話に自信がないのに恋人をつくるってどういうこと?」というのはさておき、好きな人と会話をするために色々調べながら毎日英語を話していれば、いつの間にかスムーズに話せるようになりますよね。まさに「恋の成就」も「英語のマスター」も時間を忘れて、あっという間なわけであります。
やっと本題
で、ここからが本題なわけですが(大丈夫です。この記事は、前置きが長くて本題が短いパターンです)、世の中には英語教材が無限にあふれています。
私は学生時代から本屋の「英語教材コーナー」に立ち寄っては “画期的” と言われる教材を手に取り → 著者の熱い気持ちが書いてある「前書き」を読んで共感し → 購入し → 2ページくらいで飽きて → いつの間にか本が消える or 捨てる。という地獄のパターンを繰り返しました。
つまり、いくら勉強方法が画期的であったとしても「勉強する側が飽きてしまったらマスターはできない」ということ。逆に言えば、飽きないで続けられる教材が1番イイのでは? というわけです。そしてたどり着いたのが、学習継続率がおそろしく高い(99.2%)『スマホ留学』。英会話教師かつ、プレゼンマスターでもある塩原先生が教える英語勉強法です。
そんなスマホ留学を始めた私は、勉強を継続 & 海外生活で実践しているのはもちろん、イベントやランチ会などで勉強仲間も増え、さらに1歩踏み込んだヤバすぎる勉強法まで教えてもらいました。ちなみに、この方のインタビュー記事も近々公開する予定ですので、その時はまたぜひ参考にしてください。
チョイ話がそれてしまいましたが、とにかく英語の勉強方法で悩んでいる方は、私たちと一緒に勉強を始めてみませんか? 無料レッスン動画も公開中なので、気になった方は、ぜひどんな感じか確認してみてください。きっと参考になると思いますよ~!
・参考リンク:スマホ留学「無料レッスン」公開中