子供の英語教育に、不安はありますか?

英会話講師の子供は英語がしゃべれるのか?

私自身、2児の母です。小学校4年生と、2年生の男児がいます。自分が英会話の講師なので、よくママ友に、「息子君たちは英語しゃべれるの?家では英語をしゃべるの?」なんて聞かれることも多いです。

ズバリ、我が息子は英語がしゃべれるのか?しゃべれないのか?その答えは・・・同級生のお友達よりは、英語に慣れている、英単語をちょっと知っている、こんな程度です。^^;

もっと真剣に幼児の時から、英語のDVDを見させて、絵本も読み聞かせて、徹底して英語教育をやっていればよかったかな?って思う時もありますが、子供が小さい時は、私は英会話スクールに勤務していて、帰宅が遅い時もありました。子供が先に寝ているので、絵本の読み聞かせがなかなかできず、又、彼らの好きな絵本が日本語の絵本だったので、無理に英語を詰め込めようとしませんでした。

子供はママのイライラが大っ嫌い

自分が英会話の講師だから、その利点、環境を生かさないでどうする!?と自問自答して、子供たちに必死に英語で話しかけた時期もありました。朝だけ英語で話す、お風呂の時だけ話す、そんなルールを自分に課して、徹底していた時期があります。ですが、私には上手くできませんでした。それはなぜかというと・・・・?

発音が正しくできない息子に、何度も正確に発音できるまで復唱させてたり、教えた言葉を忘れていることに落胆したり・・・ 彼らが上手くできないと、私の表情はこわばり、イライライライラしてきます。

すると、息子達は私のイライラに敏感に反応して、英語をしゃべる=ママの機嫌を取る、 になってしまう時もありました。また、英語を話すとママがイライラし始める、そんな英語なんて大っ嫌い。嫌いな英語をやらせるママも嫌い、とどんどん悪いスパイラルを生んでしまったこともあります。

当時、私はこんな状況を誰かに相談することはありませんでした。お子さんのいる英会話講師が身近にいなかったので、相談ができませんでした。涙

今は、しゃべりたい時にしゃべっています♪

私が行きついた結果は、私の気持ちが「今、子供達と英語でしゃべりたいな♪」って感じた時に、単語やフレーズを一つ、二つ、使って話しかける程度です。子供に英語を復唱するように促しますが、彼らの顔がこわ張り、面倒くさそうにしたら、直ぐにやめます。「ママ、何て言ったの?」と聞かれたら、直ぐに「hungry は、お腹がすいた、ってことだよ。」と日本語で意味を教えます。

私が「無理しない」「イライラしない」、これにつきるな~、と実感しました。これを徹底していたら、自然に家の中で、英語で話しかける時間が増え、彼らのペースで単語を覚えていくようになりました。

私はスマホ留学 for kids でもサポート講師をしています。日々、親御さんから様々なご相談を受けます。お子様の体調や機嫌が悪い時は、プログラム通りに進まないことがありますね。そうすると、親御さんは焦り、イライラしてくる、その気持ちもすごく良く分かります。^^;

そんな時、私には相談する人がいませんでしたが、スマホ留学 for kids の生徒様は心強いサポート体制があります。(正直羨ましいです。^^)どんな些細な悩みも、迅速に対応しますので、お子様の英語教育で不安がある方でも安心してプログラムを進めることができますよ!