【英会話初心者ですが】沖縄のBARで外国人に話しかけたら超感動する展開になったんですけど……!

ちょっと勇気を出してみた

つい先日、沖縄に行った時の話をしようと思う。いきなり何? って感じかもしれないが、とにかく「ちょっと勇気を出して英語で話しかけたら、めっちゃ感動する展開になった」ので、誰かに話を聞いてもらいたい……! ということで、興味がある人もない人もレッツゴーッ!!

まず話は10年以上前にさかのぼる。当時、仕事の関係で沖縄に住んでいた私は、毎週休み前になると1人でBARに通うのが楽しみだった。というのも、そのBARには地元のお客さんだけでなく、沖縄という土地柄なのか、旅人が多くやってくるのが面白くて、なんというか、日本各地からやって来る観光客とすぐに仲良くなれる「特別な空間」であった。

もちろん旅行客だけでなく、私のような常連客もチラホラいて、特に印象的だったのは、いつもバドワイザーを飲んでいる自衛隊員の中尾さん(仮名)。ワイワイするような性格ではなく、基本的には物静かで、いつもニコニコ話を聞いてくれる、私にとって「頼りがいのあるお兄さん」であった。

で、で、ある日、いつものように仕事後にBARに行くと、その中尾さんがいつものバドワイザーではなく、韓国焼酎の「ソジュ」(私はお酒に詳しくないのでよく分からない)ってやつを飲んでいたので「今日はバドワイザーじゃないんですね」と聞いてみたら……「実はこいつ、明日から韓国の基地で働くんだよ。だから、お前も一緒に乾杯してやってくれないか」

どうやら中尾さんの知り合いの米兵さんが、沖縄での勤務を終えて韓国に行くとのこと。私は「英語が話せない & お酒が強くない」だったが、日本最後の夜だという米兵さんと仲良くソジュで乾杯したのであった。

そして10数年後


──あれから10年以上の時が経ち、当時のお店はもう無くなってしまったが、沖縄に行くたびになんかフラ~ッとお酒を飲みに行きたくなる。ということで先日も、ゲストハウス兼BARみたいな場所で飲んでいたら、隣には明らかに軍人オーラを放っている日本人とアメリカ人……! なんか状況はよく分からないけど、当時のことを思い出して、挨拶をしてみたら……

一瞬で仲良くなった……マジかよ。当時に比べて英語もまだまだ初心者レベルではあるが話せるし、なんなら相手の言っていることも分かる。ということで、当時の「中尾さんやソジュで乾杯した米兵さん」の話をしたら、どんどん会話が盛り上がり、最終的には……

「日本とアメリカはとてもいい関係だ。おそらく将来も良い関係が続くだろう。ただ、未来のことは誰にも分からない。もしかしたら関係が悪化するなんてこともあり得るだろう。それでも、今日、仲良く酒を飲んだ俺とお前は友達だ……そして、こんな友達の輪が世界中に広がれば最高だよな」と言われた。何こいつ死ぬほどカッコイイな。

たとえ酔っぱらいのセリフだとしても……別にイイ。英語を話すって勇気が必要かもしれないけど、育った環境の違う外国人と会話をすることは発見の連続で、たった30分くらいの会話だったが、英語以外でもとてもいい勉強になった。

ぶっちゃけ彼らの顔も名前もハッキリとは覚えてないが、韓国焼酎のソジュや今回の彼のセリフは覚えている。たぶん大事なことは忘れないのだ。そして実は、今回かなり短縮してお伝えしたので、機会があればもっと詳しく話したいし、英語に興味を持っている皆さんにも、外国人とのコミュニケーションで生まれる感動をぜひ味わってもらいたい。

・スマホ留学で私たちと一緒に勉強しませんか?「無料レッスン」公開中です!