マジック e とは? *【無料】英語レッスン動画あり

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!
 I’m so happy to share my knowledge and experiences about English
with you through this blog and youtube videos.
Hope you enjoy them!

今回は、前回の動画で紹介しました『マジックe』についてお話しします。このマジックe (silent e サイレント e とも言われています。)どちらの言われ方にについても、学校教育では聞いたことがないと思います。私を含め多くの方は、英語の発音を迷う時、母音(a, e, i, o, u) の読み方で迷いますね。

子音は発音する音が大抵の場合1つなので単純ですが、母音は複数の読み方があるので迷います。例えば a の場合、アかな、エイかな、アとエの中間音かな?と迷いがちです。そんな時には!マジック eと呼べれるスペルのルールを覚えておけば、初めて見る単語でも正確に発音できるようになります。(注意!必ず例外があることは頭の片隅に置いてくださいね)特にスペルや発音が苦手な方はこれを覚えておくと、発音に自信が持て、英語苦手を克服できるきっかけになるはずです。^^

マジックeのルールを習得するために、eが付かない単語と付く単語を並べれば直ぐに分かります!

マジックe が付く/無し

ate (eat の過去形)/  at(~の地点で)

bake(焼く)/ back(後ろ)

cape(ケープ、マント)  / cap(帽子)

cane (竹の茎)/   can(できる)

mate (仲間)/ mat(マット)

nape (うなじ)/ nap(仮眠)

tape(テープ)/ tap(軽くたたく)

と、まずは単語を並べてみました。この時点で、あるルールに気が付いた方もいるかと思います。それは、e が付くと、直前の母音の音がアフファベット読みのエイになり、e がない方は、音読み(アとエの中間音)になる、というルールです。このe自体は発音しないので、silent e (サイレント=無音の e)とも言われます。(中間音 ǽ の練習はこちらをご視聴してください。)

意外に難しいエイの発音

この音は簡単と思われますが、意外に難しいんですね。間違って発音される方が非常に多いです。それは、エイではなく、エーと伸ばしてしまうからです。これは日頃話している日本語の発音に原因があります。日本語にも「えい」の音が入る言葉はたくさんありますね。例えば、栄光(えいこう)、栄養(えいよう)、永遠(えいえん)、などなど、たくさんあります。

書く場合、正しく漢字の読み仮名を振る場合は、栄光=えいこう、ですが、話している時は、「えい」こう、と発音していないこと、お気づきですか?日本語も文字と実際に発音される音が違う場合があります。日本人は「えい」と言わずに、「えー」と伸ばして話します。その方が言いやすい、という理由から、話す場合は自然にその様に変化したと思われます。栄光は「えいこう」ではなく、「えーこう」と言い、栄養は「えいよう」ではなく「えーよう」と言っていますよね。

A=ei エイ です。エーと伸ばさない!

英語の a (エイ)の話に戻ると、日本人はこの音をエーと伸ばしてしまう癖があります。実際に、Aは「エー」だと思っていませんか?ABCD の歌を歌うと、エービーシーディー、になってしまうと思いますが、正しくは、エイビーシィーディー、ですね。上記の cape ケープ、や tape テープが良い例です。カタカナの表記はケー、テーと伸ばしますが、英語の発音では、ケイプ、テイプと、「イ」の音が入ります。

マジック e  が付くと、その前の母音はアルファベット読みになることを踏まえて、エーと伸ばした音にならないように、一緒に練習していきましょう♪この音も頻繁に出てきます。という事は、頻繁に練習するチャンスがあり、それだけ「a = エイ」と発音するための筋肉が発達しやすいという事です。「イ」を入れるように、何度も意識して(筋トレと思って)練習すれば直ぐに定着します。そして、たった一つの音「エー」から「エイ」に変わるだけで、頻度が多い分、それだけ全体的な英語の響きがかっこよく生まれ変わります。^^ 赤文字はマジック e の付く、a エイ の音になります。

I waved my hands and said, Hey! to my classmate.

I was so scared of the quake last night. Yeah, it was a big shake.

You made me mad! I hate you!

Let’s practice together!

 

【前半】〜解説〜

 

【後半】〜発音練習〜

 

それでは、また。See you soon!!

『スマホ留学』サポート講師 並木裕子

Let’s speak English! with スマホ留学♪

 

〜『Yukoの課外レッスン』発音シリーズ〜

課外レッスン・発音編スタート! 

発音記号 æ をマスターしよう!