won’t と want の違い

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about English with you through this blog and youtube videos. Hope you enjoy them!

won’t と want の発音の違いがよく分からない、うまく発音できなくて自信がない、というお問い合わせも多いです。私も、特にwon’t の方をきれいに出すのに苦戦しました。それはなぜか!? 日本人ならではの理由があります。

won’t の発音

won’t の o の部分は オゥ と二重母音になります。二重母音とは、字の通り母音が二つ続く音です。日本人はこのオゥという発音が苦手です。オウの付く言葉はたくさんありますが、私達は「オウ」とは発音していないこと、気づいていますか?

「オウ」が付く言葉、例えば、王様、応対、応援、中央、などなどありますが、これらの単語につく「オウ」を私達は「オオ」と発音しています。「オ」を発音した後、更に口を丸く小さくした「ウ」を発音するのは面倒です。この面倒な発音を無意識に避けるため、王様=オウ様ではなく、オオ様、と発音しています。

話を won’t に戻すと、この o はオゥと発音するので、日本人にとっては発音しづらいですが、この o の部分が want の a  と大きく違うので一度この違いに気づけば区別して発音することは難しくありませんよ!won’t = ゥオゥン と発音しましょう。

want の発音

want の a  は、口を縦長に開ける「ア」の音です。厳密には日本語のアではなく、「オ」の音を含むアなので、口を丸く縦長に開ければキレイに発音できます。ゥワンとなります。

品詞の違いに注目!

o の オウ  の音や a の ア の音が違えど、それでも他のスペルは同じなので、すごく似ている音ではあります。では、これらをしっかり区別するには、品詞の違いを理解して、won’t / want の直後に続く単語に注目すればすぐに判別できます

won’t は助動詞 will not の短縮形です。つまり、助動詞の直後は「動詞の原形」しか続きません。もしくは、I won’t. のように、won’t で終わる場合もあります。

 

Will you attend the meeting? ミーティングに参加しますか?

No, I won’t. いや、参加しません。

 

続いて、want は動詞です。これは、want to 不定詞= ~したい、と言いたいときに使います

Do you want to buy it? それ買いたいの?

Yes, I want to. はい、買いたいです。

と答える時も、want to の形になります。won’t の場合は、 to が直後に続くことはありません。文法的に大きく違いますね。

また、「~が欲しい」という意味で使われる時は他動詞なので、目的語が入ります。すると、I want the ring. I wanted the book. と、want の後に名詞が続きます。これも won’t と大きく違うところです

いかがでしたか?won’t と want は 母音の音(唇の形)に注意しながら発音すれば簡単です。そして、後に続く単語が明らかに違うので、聞き分け方も難しくありません。まずは、ご自身で積極的に使ってみてくださいね!^^ 動画の聞き分けクイズもトライしてみてくださいね!^^

それでは、また。See you soon!!

『スマホ留学』サポート講師 並木裕子

Let’s speak English! with スマホ留学