コントを交えた授業スタイルに「おっ!」と思った話 / 私が『スマホ留学』を選んだ理由

今日は、なぜ私が「スマホ留学」を選んだのかという理由を紹介したい。英語に限らず、何かを始める時には、きっと多くの人が教材選びに悩むハズだ。だから、生徒の「いや私、実はこんな理由で選んだんです」という本音が集まれば、誰かの参考になるかもしれない。もしかしたら全く参考にならないかもしれない……が、とにかく気楽にどうぞ~である。

スマホ留学といえば

塩原先生
さて、スマホ留学と言えば、もちろん「塩原先生」だ。きっと多くのスマホ留学生が先生のファンだろう。かくいう私も「あ、この先生は面白いかも」と思った生徒の1人。テンポのいい話し方は「先生」というよりは「芸人」って感じで、1回の授業で小ボケを必ず2、3個は入れてくる……これが90日間続いたら、英会話はもちろんのこと、お笑いスキルに花が咲く生徒もいるだろう

スマホ留学の特徴は他にも、スマホを使って「スキマ時間に勉強できる」ことや、毎日「アウトプット」をして、講師から丁寧な「フィードバックがもらえる」ことなどが挙げられる。なので、多忙なビジネスマンでも、趣味レベルでスタートできるという「入学に対するハードルの低さ」と、これまで学校で習わなかった「アウトプットに重きを置いた勉強スタイル」で、成長を実感できるハズだ。

そして、私もまあまあ仕事が忙しく「空いた時間で効率よく勉強したい」と思っている人間である。

ただ趣味レベルでも、何かを始めるうえで「面白いかどうか」は、個人的にかなり重要。英語を話したいという目標があって、通勤時間が30分そこそこあったとしても、つまらない授業は受けたくないし絶対に続かない。たとえ1日5分であっても退屈な授業は受けたくないのだ……勉強はしたいが、私は我慢をすると眠たくなってしまうダメな人間なのである。

だから「忙しい人にこそピッタリ!」や「怠け者や飽き性にピッタリ!」というワードだけでは全く刺さらない。ではなぜ「スマホ留学」に入学を決めたのかというと、メイン講師がコントを交えて授業をするというスタイルに「おっ!」と思ったからである。面白い先生の授業なら毎日でも聞けると思ったのだ。

入学してみて……

で、その後どうなのかというと……続いている。毎朝、仕事が始まる前に動画を見てアウトプットもしている。なんなら、学生時代より真面目にメモを取りながら勉強しているぞ。やっぱり自分に合っていたのかもしれない。

──いかがだっただろうか。機会があれば、スマホ留学生の皆さんにも「入学を決めた理由」をインタビューしてみたいと思う。そこで仲間を作りながら、一緒に勉強するコミュニティを作りたい。さあ、同級生たちと会える日を楽しみにしながら、今日も楽しく勉強をしよう。

・スマホ留学で私たちと一緒に勉強しませんか?「無料レッスン」公開中です!