成長が早い生徒様の特長について

守破離ってご存知ですか?

「守破離(しゅはり)」とは、武道、茶道、芸術、などにおける修業の理想的なプロセスを3段階で示したものです。

「守」は、師や流派の教え、型などを忠実に守り、確実に身につける段階です。師匠に言われた事を徹底的に「守る」ところから修業が始まります。

次に、師匠に言われてきた事、守ってきた型を「破」る時期、否定しなければならないときがやってきます。良いものを取り入れ、自分に合った型をつくることにより既存の型を「破る」段階です。

そして最後は師や流派から「離」れて、新たな知識、自分なりの独自の表現をする時期がやってきます。新しいものを生み出し確立させていく段階です。

 

スマホ留学の生徒様は、この「守」を徹底していただきたいです!

まれにですが、生徒様の中に、塩原さんが動画でお伝えしていることを守らないで、独自のやり方でやろうとしてしまう方がいます。

例えば、今の段階でスピーディーに読むのはこだわらなくていい、スピードではなく強弱を付けることが先!とお伝えしていますが、ボイスを聞くとスピードをすごく重視している方がいらっしゃいます。速さに慣れないと、ネイティブの話していることがわからない!と焦っているからです。

ですが、現段階では、「自分流のやり方」を持ち込まないほうがいいですね。つまり、スマホ留学在学中は、塩原さんの言うとおりに学習を進めてください。その分野で成功している方のやり方を徹底的に守って、真似をするのが、上達する最短の方法です。

 

塩原さんのお伝えしていることは、とってもシンプル

 

まずは、英文を読んで2拍子のリズムを意識して読む。

次は、強弱を付けてながら、日本語を見て、英文を読めるようにする。

次は、強弱を付けながら、絵だけを見て英文を読めるようにする。

英文がスラスラ言えるようになったら、感情を込めながら言う。

TDFCを作る。日本語のように、一問一答のコミュニケーションではなく、
一問四答によるコミュニケーションを意識する。

以下、一部ですが、動画の中でお勧めの勉強法を塩原さんがアドバイスされています。すでに成功されている方が、「これいいよ!」って言う事を素直に取り入れて、行動に移してみてくださいね!

① 「正しさ」にこだわり過ぎない、ことですね。通じるか、通じないかが全てです。

② 基礎的な文法が不安な方は、中学校レベルの簡単な文法書をサーっと読んでくださいね。深く読む過ぎる、細かいところにこだわりすぎると、気になってしゃべれなくなってしまいます。

③ 学習の為に、英語の映画を英語の字幕で見るのは難しすぎるので、日本語の映画を英語字幕で見るのも、表現力・語彙力を増やすのに効果的です。

私が講師経験を通して感じたこと

今まで、多くの方に英会話、英語を教えてきました。その経験の中で得たのは、やはり、この「守」を行う人は、成長が速いです。私の場合、生徒様にとっての「守」は、生徒様一人一人に個別に与えた課題です。私が教える生徒様には、必ず課題を与えるのですが、それを忠実にやってくる人は必ず成長します。逆に、課題をやらない人は成長するスピードが遅いです。また、アドバイスを聞かずに独自のやり方でやる方も成長が遅いな~と感じていました。

いくつになっても、「素直さ」が大事なんだな~、と講師業から気づかされたことです。逆に言えば、自分がこれから何か始める時も、「守破離」特に、「守」が大事で、「素直」に師匠の言う通りに行動する、という事を徹底したいですね。

※TDFC の著作権は株式会社 Nextep に帰属します。私的かつ非商業目的で使用する場合、その他著作権法 により認められる場合を除き、 事前に株式会社 Nextep の書面による許可を受けずに、複製、公衆送信、改 変、切除、お客様のウェブサイトへの転載等の行為は著作権法により禁止されています。
Copyright(c) Nextep Co. Ltd. All rights reserved.