天気を会話のきっかけにする

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about English with you through this blog and youtube videos. Hope you enjoy them!

天気は便利

色々な国の方と話して感じたことは、天気の話題は万国共通だということです。当たり障りのない内容で、初対面の方でも会話の間が持ち、次の話題に入りやすくなります。

語学を勉強する理由は人それぞれ違うと思いますが、もし「会話」が目的であれば、必ずその単語を使った文を作り、どんな会話をしたいのか、何を伝えたいのかを意識して単語を学習することは大切です。

今回は天気に関連するフレーズです。活用するためのポイントは、自分がよく使う状況をイメージして、次に会話が続くようにすることです。なるべく1文では終わらせないでください。

例えば、sunny = 晴れ は、誰でも知る単語ですが、It’s sunny! だけで終わってしまうと、聞き手は「 だから何なんだろう。。。」と思ってしまいます。sunny=晴れているのは空を見上げればだれでもわかります。晴れだ!!だけ言われても次の会話に発展しにくいです。

晴天の場合

いつも日本語で晴れの日に思わずつぶやいてしまうことありませんか?私の場合はこんな感じです。

I like this clear sunny day!(今日みたいな雲一つない晴れた日が好きだな。)

I feel great! (気分が最高!)

It’s the perfect day for BBQ!(バーベキュー日和だな!)

天気のいい日には、このような話をしたくなります。BBQという言葉を聞いて、相手から「いいね~!いつやる?」という会話に発展しやすくなります。It’s the perfect day for …=~するのは最高の日、~日和だ、という意味です。It’s the perfect day for shopping, fishing, taking a walk, などなど、自分のよく行う行動を入れて応用してくださいね。

 

雨の場合

私の場合、雨といえば、よくこんな会話をしています。

It’s been raining and humid lately. (最近雨が降ってジメジメしてるね。)

I hope it’ll be sunny tomorrow.(明日は晴れたらいいな。)

I don’t wanna hang up the laundry inside.(室内干ししたくないな。)

このように、雨といえば!と問うと自然に文が出てくるようになります。こんな話をすると、相手は「室内干しはいやよね~」といった会話に発展しやすいです。

曇りの場合

It’s cloudy today.(今日は曇りだね。)

It looks like rain.(雨が降りそうだな。)

I don’t have an umbrella.(傘持ってない。)

I hope the weather holds.(天気が持つといいな。)

と、大体において曇りの場合は「雨が降らないといいな。天気が持てばいいな。」と日本語で言っています。

ただ、天気のフレーズを暗記するのではなく、そのフレーズ使い、「だから何なの?」を意識して、3文くらい作り独り言を言えば、十分一人でも会話ができます。晴れ、雨、曇り、は日本において、一番使う場面が多いです。つまり、本日学習した便利なフレーズを使うチャンスが多いということです。

使う回数が多ければ多いほど無理なく定着するので、毎日どれかのパターンかつぶやいて会話の練習をしてくださいね。そして、いざ外国人と英語で話すとき、天気の話題が緊張を緩和し、距離を縮めてくれます。そして、次の会話のきっかけになるように天気をうまく活用してみてくださいね!^^