スクショを使って、さらに効率的に学びましょう♪

急に、ここ数日寒くなってきましたね。皆様、風邪などひいていませんか?よく、フィードバック中に、ボイス専用メッセージで、「風邪でダウンしていて、アウトプットできませんでした。」という、コメントを見かけたりします。体調が悪い時は、ゆっくり休んでくださいね。そんな時でも、アウトプット、フィードバックを気にされる生徒様の学習意欲の高さに脱帽です。

講師陣も、喉には気を付けています。^^ 喉は、商売道具ですからね、こまめに水分を補給し、喉を労わりながらフィードバックに励んでいます。\^^

本日のブログでは、スマホ留学を更に効率的に学んでいただく為のちょっとしたコツをお教えしますね♪ 語彙力、文法力を更にUPしていきましょう!

 

文法説明が分かりやすい!

皆さま、スマホ留学の授業は楽しんでますか?面白いですよね、毎回、笑いのポイントがあります。よく生徒様から、「笑えます!授業が楽しい!学生時代、塩原先生みたいな先生に教わりたかった。」などの、お言葉を頂きます。ありがたいですね!嬉しいです!#^^#

よく頂くコメントの中に、「文法の説明がわかりやすい!」と言われることがあります。私もそれには同感です。塩原さんは、予備校の講師をされていた経験もあるので、文法の教え方は非常にわかりやすいな、と思います。

文法は、完璧に文法書通りのルールに従わなくていいですが(そんな事、日常英会話では不可能です。^^;)、基本的な文法力がなく、単語をただ繋げるだけでは、細かいニュアンスを相手に伝えることはできません。なので、必要最低限の文法は円滑なコミュニケーションには必要ですね。

スクリーンショットを上手く活用しましょう!

毎度、3日目は塩原さんが登場しますね。^^ その時に、塩原さんは発音の仕方、リズムの取り方、強弱のつけ方・・・と、まずは発音を指導されます。発音をよくして、自分で話せるようにならないと、相手の話すことを聞き取り理解するのは難しいですから、まずは、「発音」超重要です!

その後は、一つ一つの文をかみ砕き、語彙、文法を詳しく説明されます。その時に、ホワイトボードに色々と書き込みますね。黒ペン/赤ペンで思いついた英文を色々と付け足したり、青文字で書かれている、似ている意味の単語を説明されます。

 

3日目、dinner → lunch に変えて、英借文の作り方を説明する塩原さん

 

33日目 operation とsurgery の違いを説明する塩原さん

 

基本180文だけでなく、あの黒文字、赤文字、青文字のプラスアルファの単語が、さらにスマホ留学の授業の価値を高めています。似た単語のニュアンスの違いは、語学学習者なら絶対におさえておきたいところですよ。3日目、塩原さんが登場する時は、このプラスアルファの語彙力を伸ばすのに要チェックです!!!

そこで、ノートを持ち出して手書きで書いても、もちろんいいですが、忙しいスマホ生には、スクリーンショットを撮って、画像をまとめるのもいいですね。これを90日分やれば、一冊の参考書くらいになると思います。画面を数回見るだけで、十分復習ができるので、簡単です。スクショ、とても簡単で便利な機能です。是非、文明の利器を活用してみてくださいね♪ ^^