12日(日)、スマホ留学特別セミナー in 東京に行ってまいりました!!!

この日を楽しみにしていました!「スマホ留学」主催!特別セミナー in 東京!

 

毎回オリジナリティー溢れる、決して来場者の皆様を飽きさせない、創意工夫のラインアップ。もちろん、私は、一運営スタッフとしてセミナーをサポートする立場でしたが、その傍ら、セミナーを十分に楽しませて頂きました。

 

まず、運営スタッフは、開場2時間前に集合し、当日の流れを確認し、スムーズに事が運ぶよう念入りに打ち合わせ。

 

打ち合わせの後、私は受付の準備に取り掛かりました。300名が来場するので、混乱が予想されます。しかし、初めてのセミナー開催ではないので、スタッフの手際の良さも慣れたものです!

 

受付でのお仕事をサポートしました!

 

今回初めて受付のお手伝いをしました。来場者の方、一人一人のネームプレートの紐がからまないように、紐を丸めてネームプレートに収納する、という作業を黙々とやってました。^^ これにより、スムーズに紐が首に回れば、受付で混雑することを改善できます。細やかなおもてなしと思いました。^^

30分ほど休憩を頂き、途中で買ったコンビニパンで休憩。セミナー開始10分前に受付にてスタンバイ。私はセットユウイチさんプロデュースの平和の鳩Peace Doveのポストカードを皆さんにお配りしていました。

 

普段はフィードバックで生徒さんと関わっていますが、直接お会いできるチャンスのあるセミナーという事で、テンションも上がります。楽しい気持ちになってきたので、英語でしゃべりたくなり、私は来場者の方々、一人一人に、「Good afternoon! Welcome to our seminar. 」と、英語でごあいさつ。

 

生徒様の中には、私に気軽に英語で話しかけてき、英会話を楽しむこともできました。普段はLINEの向こう側にいる生徒さんと、直接顔を拝見して、交流できるセミナーは、やっぱり楽しい!!と、受付の時点ですでに感動!!

 

今回のセミナーではドレスコードがありました。今回のテーマは「Your favorite country color and style: あなたがお気に入りの国の色やスタイル」です。私は、やっぱりアメリカ!と思い、赤(セーター)、白(コート)、青(ジーンズ)、ウエスタンブーツ、でコーディネート。他のスタッフや、生徒様の中にも、好きな国を意識された個性的なファッションが多かったですね。

 

第一部:塩原さんの単独セミナー開始です!

さあ、いよいよ、セミナーの幕開けです。サポート人達は後ろの席で待機していました。1部では、塩原さんの単独セミナーです。まず、コスチュームで会場を沸かせます!空気で膨らませた馬にまたがったカーボーイです。アメリカ好きなのは知っていましたが、間さここまでやるとは・・・爆

大勢の生徒さんを前に、塩原メソッド、「言えれば、聞ける」と体感できるアクティビティーをやったり、塩原さんの哲学が入った、メッセージ動画を見て、ジーーーっんと涙ぐんでみたり、大笑いしたり・・・感情を揺さぶられまくりでした。まさに、これぞ、塩原マジック!という感じでした。

 

私は、今回の参加者の最年少、4歳の男の子との後ろに座っていました。ご夫婦でスマホ生で、熱心に塩原トークに聞き入っていました。息子さんは、4歳のお子様とは思えないくらい落ち着いていたけど、そこはやっぱり4歳。途中で飽きてしまい、席を離れて遊びたくなりますよね。

 

そんな元気な男の子に気が付き、ご両親がセミナーに集中できるように、男の子の相手をしていたスタッフにさすが!と私は思っていました!直ぐに満席になってしまうセミナー。せっかく来たので、塩原さんの言葉を聞き逃したくないですよね。

 

私も2児の母なので、こんな時の親御さんの気持ちよ~~~く分かります!子供を静かにさせなきゃ!でも、話は聞きたい!!!そんな時、スタッフの方が子供を相手にしてくれたら、泣けるほど嬉しい!ホッとします。子供が小さいから。。。という理由でセミナーを遠慮しなくても大丈夫ですからね!^^

 

男の子の様子を見守りながら、一部が終了しました。興奮さめやらぬ間に、第2部の始まりです!続きは次回に♪