3文で日記をつけてみよう!

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about English with you through this blog and youtube videos. Hope you enjoy them!

話すネタを溜める

以前ブログで、「英語がパッと言えない。日本語でも出てこない。日本語でも話せないのであれば、英語で話すのはさらに難しい。語学力の問題ではなく、話すネタがないこと。いざ英語で話すときに困らないために、話すことを準備しておくことが大切」とお伝えしました。

「準備」と聞くと大げさですが、日記を書くといいですね。普段、日本語でも日記をつけない方は、英語になると更にできない!と感じるかもしれませんが、

たった3文でいいので、英文を書いてアウトプットする(暗唱する)習慣が身につくといざ、会話をするときに困らなくなります。Twitterなどを活用するのもおすすめです。SNSの自己紹介欄に、「English learner 英語学習者」です、と自己紹介しておけば、自分が正しい英語で書いていなくても恥ずかしくありません。^^

1.自分の行動を過去形で書く

続けることが何よりも大切です。そのためには「簡単に書くこと」がポイントになります。自分のこと伝える主語が I  の文章は文法構造がシンプルなので、まずは、 I + 動詞の過去形を使って文を作っていきます。

I watched a movie, KIMINONAWA.(”君の名は”という映画を観ました。)と、動詞を過去形にします。

I went shopping in Yokohama with my friends. (友人と横浜に買い物に行った。)

I worked very hard.(頑張って仕事した。)

と、些細なことで十分です。特別なことがない日のほうが多いかもしれません。日常で何か行動したことを1文、書いてみましょう。

2.感情を伝える。

普段、人と会話をしているときに一文だけで終わることは、あまりないことだと思います。例えば、上の英文のI watched a movie, KIMINONAWA. 君の名はを見たよ。とだけ言えば、聞き手は「それで?面白かったの?つまらなかったの?」と感想が聞きたくなりますよね。そのような会話の流れが自然です。日記をつけるのも会話が自然にできるようになるためです。簡単でいいので、感想を答えるフレーズを書きましょう。

よく使う表現は、I’m happy. (幸せ)I’m bored.(退屈している)I’m tired.(疲れている)It’s easy. (簡単だ)It’s difficult. (難しい)It’s interesting.(興味深い)It’s funny.(おかしい)It’s boring.(つまらない)It’s impressive.(感動する)I enjoyed it. (楽しんだ)など一度は聞いたことのあるフレーズだと思います。会話をスムーズに行うために必ず自分の意見、気持ちを相手に伝えるようにしましょう。

3.未来への思いで終える

常に自然な会話の流れを意識します。感想を述べた後は、聞き手は「それで?」「だから何なのか?」と次の会話の発展を期待しているので、「未来の思い」で終えます。「思い」って何だ?と感じるかもしれませんが、つまり、

映画が it’s interesting. (おもしろい)のであれば、I want to watch it again. もう一度観たい、と述べるのが自然で、It’s boring.(つまらない)のであれば I don’t want to watch it again. とすると、相手が納得できます。

「したいのか、したくないのか」自分の欲求を伝えたり、「するのか、(I’m going to … I will ….) しないのか、(I’m not going to… I won’t … )」と予定・意思を伝えて終えも一つの話題がまとまり、会話らしくなります。 

日記を書いたら音読する

行動・感想・未来の決意を表現する3文からなら日記をつけるのは難しくないと思います!^^ ただ、ここで注意があります。日記を書くことはライティングの技術を上げるためでなく、あくまでもスピーキング力を上げるためです。会話力UPが最終目標ならば、必ず書いた日記を音読しましょう。見ないで音読できれば尚いいですね。実際に会話している感触を体感できます。

3文日記と暗唱。そんな小さなコツコツを続けることで、いざ外国人と話すときに話す「ネタ」に困らず、会話を楽しめるようになりますよ♪ 是非、試してくださいね!

それでは、また。See you soon!!

『スマホ留学』サポート講師 並木裕子

Let’s speak English! with スマホ留学