英語の発音はズバリ、これが違う! *【無料】英語レッスン動画あり

 

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about English with you through this blog and youtube videos. Hope you enjoy them!

子音 b をマスターしよう!

英語はコミュニケーションのためのツールです。少々文法が間違っていようと、発音がネイティブの様に話せなくても、ジャパニーズアクセントが一つの個性となる、と堂々と会話を楽しめばいいのですが、いくら個性と割り切ってもカタカナ読みでは通じません。「やっぱり少しでも発音良く話したい。洋楽をかっこよく歌いたい。」と感じているのであれば、まずは、「子音」を意識して練習しましょう。特に重要なのはアクセントが付く子音です。アクセント以外の音は弱くて大丈夫です。アルファベット順から始めるので、bから練習していきましょう!

破裂音のb

破裂音とは、一度、空気の流れを止め、止まった空気の流れを一気に開放する、まさに「破裂」したような音になります。「一気に」というのがミソで、この破裂音は「一瞬」しか音を出すことができません。では、一緒に無料動画レッスンを見ながら練習していきましょう。(只今動画は準備中です。今しばらくお待ちください。)

日本語のカタカナと比べてみよう!

ビッグ big

は何が違うと思いますか?それは、子音の勢い、破裂の勢い、が違います。日本語は殆ど腹筋は動かず、喉だけで音を出しますが、英語の破裂音を勢いよく出すためには、腹筋もよく使います。また、唇を閉じる動作は日本語も英語も同じですが、閉じ方が違います。英語は「しっかり」「簡単には開かないように」閉じます。しっかり閉じたものを一気にこじ開ける必要があるので、日本語よりも大量の息が必要になります。

日本語にも英語から来た、沢山のカタカナ言葉がありますね。日本語のバ行のビッグと英語を比べて、発音の練習をしましょう!その違いは、まず、”b” の唇を閉じる時の圧力です。そして、しっかり閉じた唇をこじ開けるための、息の勢いが強い、吐く量も違います。子音を強くするだけで、一瞬で英語らしい響きになります。

b=破裂音=圧力強く、息の勢い強く

この、「子音を強く、キレを出す」というのが英語を英語らしく発音するためのコツです。今回の b は、たったこれだけ!唇をグッとかみしめ、しっかり閉じるだけで、キレイな発音が手に入ります。動画でしっかり練習しましょう!

13分後、口周りが痛くなっていると思いますが、その変わらりに完璧な「b」を発音することができますよ!カッコいい英語は簡単に手に入ります!

 

Let’s practice together!

 

 

それでは、また。See you soon!!

『スマホ留学』サポート講師 並木裕子

Let’s speak English! with スマホ留学♪

 

〜『Yukoの課外レッスン』発音シリーズ〜

課外レッスン・発音編スタート! 

発音記号 æ をマスターしよう!

マジック e とは? 

(フォニックス前編)欲張りなあなたに!一石三鳥のフォニックス発音練習法!

(フォニックス後編)フォニックス革命~感情表現~後半編 

アウトプットの方法にもレベルがある