work と walk の発音の違い(無料レッスン動画あり)

Hi! 『スマホ留学』サポート講師のYukoです!I’m so happy to share my knowledge and experiences about English with you through this blog and youtube videos. Hope you enjoy them!

よくある発音の質問にお答えします!

よく生徒さんから発音のことで質問を受けます。その質問はよくあるある、何度も聞かれたことがある質問です。今ブログを読んでいる方の中に、「その単語の発音、私も聞いてみたかった!」と思う方がいらっしゃると思ったので、本日はそれを共有したいと思います。今回は、work と walk の発音の違いについてです。^^

1.口の開き方が違う

カタカナでは、work = ワーク、walk = ウォーク、と書かれることが多いと思います。そのカタカナの読み方で読むと、ワーク=work と言いたいのに、walk 歩くと勘違いされてしまう、などのお悩みが寄せられることが度々あります。

この音は、始めの w と終わりの k は同じなので、真ん中の音が要注意です。work の or は、オーではなく、アーです。ですが、日本語の「ア」ではありません。日本語の様に、口を縦にも横にも開けて発音しません。発音記号は wə́ːrk です。ə́ の音は、口を少し開けます。「呼吸をするためだけの為に開ける」くらい、軽く、少し口を開けます。

walk の al は、lエル とありますが、l の発音は全くしません。al と表記された場合は、オー 発音記号は ɔ́ː です。まず、日本語で「オ」と発音してください。「オ」を発音する場合、口がまるくなりますね。小さな◯をイメージして唇を作り、「オー」と言いながら徐々に「縦に」開けていくときれいに発音できます。

そうです、まずは、その口の開き方が全然違います!私の動画と鏡でご自身の唇の動きを良く見比べて真似してみましょう。発音を上達させる最短の道は、音も見た目も真似する事です。

2.舌の動きが違う

発音の違いの特徴は、口と舌の動きの違いで、それぞれの単語の発音が変わってきます。舌の動きは言語を話す上で、非常に重要です。日本語より子音、母音の数が多い英語は、より舌の動かし方の種類が多いですが、特別難しい物でもありません。^^

work は r がありますが、この r を「舌を巻く」ように発音していると、きれいにできません。「巻く」は大げさすぎます。巻くのではなく、「舌を引っ込める」のです。この様にイメージしてください。熱い物を飲んで、舌が火傷(やけど)しそうになった時、思わず舌を引っ込めませんか?それです!その引っ込めるだけでOKです。舌を引っ込めれば、必然的に舌が途中で曲がります。この「曲がる」で十分なのです。「巻く」は大げさすぎます。

舌を引っ込めるタイミングで、声を出して「アー」と言えば、きれいに or の発音ができます。これで r の音に自信が持てるようになりますよ!^^

walk の al 「オー」を発音する時は、舌は通常の位置、つまりリラックスして下の歯の裏に置いておけばOKです。つまり、walk の発音をするときは、唇の動きだけに注意して「縦にまるく」ができていればいいわけです。^^

 

発音は、ブログと合わせて動画で視覚的に確認し、一緒に練習しましょう!10分後には、完全に work と walk が区別して発音、聴き取れるようになります!^^

そして、それだけでなく日本人が苦手とされてきた、r の音にも自信がもてますね♪