スマホ留学セミナー2018 in 東京!

黄色がいっぱい!

今回で7回目を迎えました、スマホ留学セミナー!!今回は、東京での開催でした。事務局から、「セミナーの告知をしました。」と報告を受けてから10分後に、「300名、埋まりました。」とメールが届くので、毎度毎度、塩原先生の人気、影響力に脱帽です。今回も、私はサポートスタッフとして、受付で来場者様の対応をしたり、トイレ等のご案内をしたり、懇親会では食事を味わいながら、生徒様と英語で話したり、ととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

スマホ留学のセミナーでは、毎回ドレスコードがあります。今回はスマホ留学カラーの「黄色」を身に着けてこないと行けません。私は夏によく着るレモン色のTシャツを着ていきました。^^ 会場の最寄り駅は東銀座ですが、JR有楽町からお越しになった方も多いのではないでしょうか?その場合は少し遠く、道に迷わられたかたも多いはず。私もそうでしたが、黄色い人を見つけて、その人の後を追えば着ける、と信じて周りをキョロキョロして何とか着きました。^^;

いよいよセミナーの開幕です!

セミナー会場は、黄色で埋め尽くされ、こんな感じです!笑 今回はゲストスピーカーは呼ばずに、塩原先生の独壇場でした。まさに、しゃべり倒す、です。笑。参加者様は現スマホ留学生とスマホ留学生ではないけれど、塩原先生のメソッドにご興味のある方にお越しいただきました。皆様、「生」塩原先生に大興奮です。

塩原先生の講義セミナーは、1秒たりとも会場をあきさせません。動画、パワポを駆使し、そして、あの軽妙な関西弁のトークで、終止、会場は笑いに包まれています。ですが、忘れてはいけませんが、(忘れてましたが。笑)お笑いが本業ではありません。本業は英語講師です。^^ 必ず塩原先生がセミナーでお伝えしている事は、「手段としての英語、目的を果たすための英語。正しい英語を話さなくても、意思疎通ができ、目的を達成することが大切」この深~い部分を来場者の皆様に、笑いを交えてお伝えしています。「深いのに笑える」だから飽きない。会場はますます塩原トークに引き込まれていきます。

音響、照明を担当して頂いたのも、スマホ留学卒業生!普段は俳優をされていて、とってもイケメンですがセミナーではヒマワリをかぶり、お手伝いして頂きました。(後姿の写真で申し訳ないです。汗)いつもありがとうございます!

また、塩原先生の「英語は言えれば聴ける」理論を、生で来場者全員を参加させ、実践します。私はいつもその実践直後の皆様の顔を見るのが好きです。「あ!本当だ!!こんな簡単な事だったんだ!!」という気づきで顔がパッと明るくなるんですね。「塩原先生のメソッドだったら、英語コンプレックスの自分でも話せるようになるかも!」と気持ちが前向きに変化しているお顔が印象的です。

塩原先生は英語講師としての使命感がとにかく強い方です。日本一強いかと思います。^^ なぜなら、先生の信念は、「英語を理由に夢を諦める日本人を0(ゼロ)にしたい」ですから。この情熱も人を引き付ける魅力の一つです。

恒例のベストドレッサー賞!!

セミナー開演前の塩原先生&いつもお手伝いくださるボランティアスタッフ達とノリノリです!^^

今回も「我こそが、この名誉ある賞を!!!」と個性的なコスチュームで来場された方も多かったです。今回はご夫婦でスマホ留学生のこちらのお二人です!

日本語禁止!の懇親会

左(私)真ん中(名古屋から駆けつけてくれたジョイ先生、ジョイ先生の息子さん♡のJett君)右(司会を担当された真琴先生)Jett君は、来場者様、スタッフ一同を和ませるお仕事をこなしていました。ww

懇親会では、サポート講師、外国人サポートスタッフが各テーブルに付き、美味しいお食事を頂きながら、参加者様同士の交流を深めて頂きます。事前に英語で自己紹介ができるように準備して頂きました。私のテーブルは、初対面の時、皆さま緊張して英語で自己紹介するのを躊躇していましたが、初めに誰かが英語を話し始めると、他の皆さんからの口からも徐々に英語が!

私のテーブルの皆さん、水を得た魚のように、生き生きと英語で話されています。普段の練習の成果を出せて、とても満足されていました!^^ 講師としては、こんな姿を見るのが一番嬉しいです。

塩原先生が来ると、さらに大盛り上がり!

自然に小グループに別れ、楽しげに交流しています。英語で話しているかな?と耳を澄ましていると、ちゃんと話してるではないですか!(疑ってごめんなさい。^^;) 普段、スマホで練習していると、孤独な気持ちにもなります。「自分の英語は上達しているのか?」と不安にもなります。そんな時、セミナーで他の受講生に会い、英語で交流して普段の練習の成果を確かめることは、とても有意義な時間です。

☆最高の仲間たち☆

控室での一枚。いつもセミナーをサポートしてくださるスマホ留学東京支部の皆さま。すごく仲が良い雰囲気が伝わってきますね。^^

スマホ留学のセミナーでは、スマホ留学卒業生から成るボランティアスタッフの協力がかかせません。いつものお馴染みのメンバー達に、新しく一人、また一人と、スマホ留学&塩原先生に魅せられた有志者が集まります。彼らのサポート無しでは、300名が集まるイベントを成功させることはできません。いつもいつも感謝の気持ちで一杯です!!

真琴先生のお友達(左中央)、ジョイ先生の旦那様(右中央)も、外国人スタッフとして懇親会を盛り上げてくれました!Thank you so much for your help!

スマホ留学セミナー in 東京は、無事、大盛況で幕を閉じました。まだまだ、ここに写真が載っていない人達のサポートも沢山あります。この様な大イベントが成功するのも、スマホ留学事務局の皆さんが企画、運営をしてくださるからこそです。サポート講師として、生徒様と実際に交流できる場を作って頂き、感謝の気持ちで一杯です!本当に充実した一日でした。

また、近いうちにどこかのセミナーでお会いできることを楽しみにしています!Let’s speak English with スマホ留学♪