wish と hopeの違い②

wish のおさらい(詳しくはこちらを参照してください)

①今現在の事実に反すること:~だったらいいのにな・・・

②過去の事実に反する事:~だったらよかったのにな・・・ 

③~を祈願する: ~をお祈りしています

以上の和訳を意識すると、wish を活用しやすくなります。私は和訳は大人が語学を習得する上で、非常に重要だと思っています。日本語も定着していない幼児から英語を習うと、音と映像だけを関連させて語学を習得していくようですが、大人は違います。日本語を借りながら少しずつ腑に落としていく方が、理解しやすく定着が早いです。

では、早速、hope を見ていきましょう!

1.現在・未来の状況を願う hope

現時点での状況、もしくは、これから先の状況が分からないことについて願う時、「○○のようになってくれないかな。~だといいけどな。」と願うニュアンスがあります。和訳のポイントは、

~だといいけど

と、言いたくなる場面も日常的に頻繁にありませんか?例えば・・・

①週末、晴れるといいんだけど。: I hope it will be fine this weekend.

②気に入ればいいけど。: I hope you like it.

③会議に間に合えばいいけど。:I hope I can make it to the meeting.

今現在のことを願う時は、hope 以下の時制は現在形で、これから先の事を願う場合には、未来形を使います。

2.相手の状況を願う hope

私はこの hope を相手の状況を願う時に使います。1.と似ていますが、このhopeを使う時、和訳が違います。この和訳を意識していると、例文が組み立てやすいので参考にしてくださいね。^^

~だといいですね

~を願うよ

①いい仕事が見つかるといいですね。:I hope you can find a good job.

②楽しい休暇を過ごせればいいですね。: I hope you’ll be able to have a good vacation.

③楽しい週末を過ごしたことを願うよ。: I hope you had a good weekend.

ポイントは、この和訳を意識して hope を使うと、時制は 現在、過去、未来、どれでもありえます。「(これから)旅行に行く」と言っている友人に対して、I hope you’ll have fun. (楽しんでね!=楽しむことを願ってます)と未来形を使い、旅行から帰ってきた時にかける一言では、I hope you had fun. (楽しんだのであればいいですね。)と過去形を使います。この一言がサッと言えると、会話が円滑に進みますよ!^^

上記の例文を wish と hope を織り交ぜながら英借文を作りました。こちらの会話文を読めんで完璧に定着させましょう!

会話1

A. I wish I had a car. 車があればいいのにな・・・but it’s too expensive to buy. でも高すぎて買えない。

B. Why don’t you work harder and save money? もっと働いて、お金貯めればいいじゃない?

A. You’re right! 確かにそうだね。I will! 働くよ。

B. I hope you can get it soon. 直ぐに手に入るといいね

会話2

A. I wish I had read many books when I was a student. 学生時代、たくさん本を読んでいればよかったのにな・・・

B. It’s never too late. I’ll give you some books. 何冊か本をあげるよ。I hope you will enjoy them. 楽しんでくれればいいけどね

会話3

A. I wish I could have gone to the party. パーティーに行ければよかったのにな・・・ How was your weekend? 週末はどうだった?I hope you had fun. 楽しんだのであればいいですね

2回に渡り、wish と hope の違いを見てきました。普段、ご自身が使っている日本語にも意識して、英語の微妙なニュアンスの違いを理解する時に役立ててください。多くの学習者様は、日本語から英語に訳さずに、ダイレクトに英語で考え、英語を話すことに憧れますが、大人の学習様は日本語を上手く活用する方が定着が早やいと感じます。上記の例文を音読して、a car, books, party の部分をご自身のオリジナルの単語に変えればすぐに応用できます。^^ 英借文を楽しんでくださいね!今回は、wish と hope でしたが、他にも分かりずらい単語がありましたら、解説いたします!コメントお待ちしています♪  Enjoy learning English!