効果的な学習法とは!?

スマホ留学と同時進行で英語を使ってますか?

今まで多くの生徒様を教えてきて、また、自分自身が長年英語を学習してきて感じることは、日本国内にいながら、英語力を十分に上達させることができる、という事です。特に今はインターネットにより、海外の情報を英語で入手する、外国人と英語で交流する、などとても簡単にできる時代です。

生徒様の中で、上達が早いと感じる方は、習っている英語を実生活で活用しているか、していないか、この違いだけです。今現在、スマホ留学生ということは、一日24時間のうち、30分~1時間は英語に触れている時間ですね。単純に、この触れる時間を増やしていくと、当たり前ですが、嫌でも英語は上達します。^^

一番効果的なのは、スマホ留学で学習中に、同時進行でインプット、アウトプットを増やすことです。そして大切なのは、英語を活用する時の意識がとても大切です。「意識」というのは、習った表現を実際に使ってやるぞ!という意志・決意です。そうすることで、その単語・フレーズを意図的に使うことができます。アウトプット(誰かと会話したり、メールしたり、日記書いたりすること)するときに、今日送られてきた動画の中に使われている表現をなるべく早いうちに、アウトプットする習慣を付けるといいでしょう。今回は、日本にいながら、簡単にできるインプット・アウトプットの増やし方のコツをシェア致します♪

インプットを増やす方法

一番身近で、簡単な英語のインプットを増やす方法、それは、ドラマ・映画を観ることですね!この時の観方で注意して頂きたいことは、こちらのブログを参考にしてください。( https://english-life.co.jp/1867) まず、映画を普通に楽しんでください!^^日本語字幕で観て、ストーリを楽しんでから、英語字幕にしてください。習った単語、フレーズを見つけてやるぞ!という意識で字幕を確認すると、スマホ留学で習った表現が出てくることに気づくでしょう。

インプットの種類を増やすことの利点は、一度ではよく覚えられない単語、フレーズを、別のツールを使う事で、定着率を上げる事ができます。例えば、スマホ留学で、objective(目的)という単語が出てきますが、一度でobjectiveをなかなか覚えられない時、映画を見て偶然、objective という単語に遭遇すると、「あ!聞いたことがある、この単語!」という、感動を味わい、「へ~、この単語、こんな風に使われてるんだ!」という驚きが加わり、感情を揺さぶられることで、しっかりと脳に定着していきます。

この「偶然、単語に遭遇する」率を上げるために、学習している教材+別のインプット材料(映画、ドラマ、本、TOEIC教材、などなど)を取り入れてみてください。私は、映画やドラマで英語学習、語彙力を増やしてきたタイプなので、それらのツールを生かして、さらに効率的に語彙力をアップする方法があります。

海外のAMAZONを活用しよう!

私はよく映画を見た後、Amazon USA やAmazon UKをチェックして、その映画のレビューを読みます。レビューの中では、あらすじを書いている人も多くいます。すでに映画を見た後でストーリが分かっていると、人の書いた英語のレビューを読むのも難しくありません。映画の中に出てきた言葉を、さらにレビューの中で「偶然、遭遇」するので、単語の定着率が高いです。数名のレビューを読むことをお勧めします。^^

☆5つの、高評価を上げている人のレビューを読むことによって、人、作品、物、を褒める時の表現が沢山出てきます。goodやgreatやwonderful だけではない、他の様々なポジティブな意味を持つ表現を学ぶことができます。

その逆で、☆1つのレビューを読むと、人、物を非難する言葉、ネガティブな意味を持つ言葉を効率的に学べますよ。^^ この様に、ネイティブが実際に使う生の英語に簡単に触れることができます。活用しない手はないですね!

もう一つ、このレビューを使った学習法での意外な効果があります。それは、読解力が上がる、という事です。^^ 一般の人が、自分の自由な視点で、良いか悪いか、好きか嫌いかをベースにレビューを書いています。中には非常に読みづらい文章を書く方もいます。文章を書くことが得意な人、苦手な人がいますね。校正されてない文を読むのは、時に困難です。レビューを読んだ後、TOEICの問題や新聞を読むと、非常にわかりやすく書いてあるな、と実感すると思います。

アウトプットを増やす方法

ここまでは、インプットを増やす方法でした!^^ 学習した単語に遭遇する為、好きな映画を観る → 海外Amazon に行き、レビューを読み、語彙力アップを試みるところまできたら!?あとは、さらに定着を図るために、アウトプットする事です。

是非、海外Amazonサイトで簡単に会員になれるので、思い切って、レビューを書いてみてください。特に、アメリカ、イギリスのサイトでは移民も多いですし、英語がネイティブでない方も沢山います。そんな彼らと同じように、完璧な英語を使えなくてOKです。我々日本人も、もっと気楽に意見を述べてみてください。誰かのレビューをまねて書くだけでもいいです。「話す」アウトプットの敷居が高いと感じているならば、是非、「書く」アウトプットをするといいでしょう。

Youtube も同じように活用してみてください。海外の映画や音楽の動画、日本のアニメも人気なので、英語でたくさんのコメントが残されています。短くていいです。良いのか悪いのか、なぜ良いと思ったか、悪いと思ったか、それだけでもOKなので、このスマホ留学在学中(90日間)にインプットしたことをアウトプットする習慣をつけるようにしましょう♪アウトプットすることを続けている人は、確実に、飛躍的に英語力が伸びていますよ!!