英語でモヤモヤしたことありますか?

よくある悩み

英語学習をしている方の中に、TOEICの点数がそこそこ高い点数が取れているにもかかわらず、「しゃべれない…」と、会話になると自信がない方がいます。例えば、TOEIC600点、英検2級レベルの方で、難度の高い単語の意味も知っていて、スペルも正しく書けるにもかかわらず、とにかく会話には自信がないのです。

お仕事で英語を使われる方の多くは、その携わっている業務、分野の難解な英単語やよく使うフレーズは知っているけれど、それ以外の「日常英会話が苦手」という方が多く見受けられます。

私の個人英会話の生徒様の中に、某企業のエンジニアの方がいらっしゃいます。海外の企業ともやり取りがあるので、その分野で使われる専門用語の英単語をよくご存じです。しかし、生徒様自身も気が付いていることですが、単語と単語を上手くつなげられない。単語の羅列で何とかコミュニケーションをとっている状態、仕事が終わってディナーに誘われたとき、日常英会話ができないので、その場を楽しめない、と言うのが悩みだそうです。

知っているふりしてませんか?

その方は、しばらくの間、ディナーでの日常会話は、知っているふりをして、「yes, yes」と言ったり、「本当はその件に関しては、NO!と言いたいんだけど、反論されても何だか面倒だし・・・、論破できる英語力もないし・・・」、と、自分に嘘をつき、その場をやり過ごしていたそうです。

この、「知ってるふり、その場をしのいでいるだけ」、と逃げていても何も変わりません。ビジネスも発展しないです。スマホ留学に興味を持たれている方、現スマホ留学生も、この「モヤモヤ」の経験があるのではないでしょうか?だから、このブログにご縁があったと思います。^^

そんな状況にモヤモヤしているのであればチャンスです!ついに自分の本音と向き合わなければならない時が来たんです!いつまでも、知っているふりをしていては、本当のコミュニーケーションが取れずに、ただ虚しいだけですね。ですが、ほんの少しでいいです、勇気を出して行動すれば虚しさを解消することができます。

手厚いサポートを頼ってください!

こんな虚しい気持ちになっていると、大抵の場合、たらればを言って言い訳したくなります。^^; 「学生の時、英語をしっかり勉強していれば・・・海外留学していたら・・・学校の英語が文法ばかりでなければ・・・学校の英語の先生が好きだったら・・・受験英語さえなければ・・・親が外国人だったら・・・笑」と、逃げ腰なっていませんか?

空しい気持ち、悔しい経験をしたことが大切です。それがあるから、「どうにかしなきゃ!」と今までと違う行動がとれますね!どんな行動をとればと言うと、とってもシンプルです。それは、「わからないことをクリアーにする、わからないままにしておかない」です。

スマホ留学では、手厚いサポート体制が整っています。90日間、スマホだけを使い授業動画を受けるだけ、と一方通行になっているわけではありません!どんな些細な英語の悩み、a と the の違いは?などの問いから英作文の添削まで、幅広い質問にメールで答え、お電話で学習アドバイスも致します。^^

わかったふりしてモヤモヤを感じているあなた!2018年は、そんな自分と卒業しませんか?現スマホ留学生、新しいスマホ留学生、サポート講師としてアドバイスさせて頂けること、楽しみにしています♪

左上ジョイ先生、右上真琴先生、左下ともこ先生、右下が私です ^^ それぞれの自宅から、顔を合わせながらミーティング。我々が学習アドバイスをしています♪ ”L”が逆になっている先生もいますが、悪しからず☆