一人英会話、しませんか?

日本国内の英会話ビジネス、衰える気配がありませんね。書店の語学のコーナーでは、英語関連の本がたくさん並んでいます。TOEIC,英検など、資格関係の本から、旅行英会話、日常英会話、ビジネス英会話、などなど。選択肢がありすぎて、自分がいま必要としている本を見つけるのも大変です。

こんなにも英語ビジネス、書籍、が充実しているにもかかわらず、なぜ、日本人の英語力は、他のアジアの国に比べて低いのでしょうか?少なくとも大抵の日本人は中学、高校の6年は英語を勉強していますが、それでもしゃべれないのは、どうしてでしょう??と考えた時、これは単純に、学校では、「英会話」の授業はなかった、「会話」の練習はしてこなかった、これが原因かと思われます。^^; 原因は非常にシンプルなんです。

 

英語の授業ってこんな感じだったですよね?

私は、地元の公立中学校に通っていました。小学生の時から、ハリウッド映画や洋楽が好きだったので、中学1年生の時、英語を学べることにワクワクしていたことを覚えています。確か英語の教科書は、This is a pen. から始まっていたような。。。笑 まず、先生が、その授業で学習する単語カードを生徒たちに見せ、“Repeat after me.” と言ってから、単語の発音と意味を教えます。

生徒様の中には、あの“Repeat after me”の時、フォニックスアルファベットを取り入れて、発音を学んでいれば、今頃もっと発音が上手かったかもしれない、もっと楽にスラスラと英語を読めていたかもしれない、と感じている方も多いかと思います。^^;

英会話で必要なのは、リスニング力とスピーキング力です。リスニング力を上げるためには、相手の言っていることを自分が言えれば分かるので、発音が大切なのは容易に想像できますね。スマホ留学生ならご存知かと思いますが、念のため、お伝えします。コンテンツサイトに入って頂き、追加講義 → フォニックスアルファベッドの歌を聞き、フォニックス読みを練習してください。それだけで発音が良くなるので、是非、歌を活用してみてくださいね。^^

話を元に戻します。^^;  通常、私の公立中学校の英語の授業では、単語の発音を先生の後にリピートした後、文法の説明、教科書を音読、英文を和訳する。と、こんな流れだったと思います。ということは?はい、その通りです。「会話」の練習は、皆無でした。^^;なので、「英会話」ができない!と、嘆く必要はないですね。 なぜなら、練習していないので、しゃべれないのは当然です。

日本人の国民性がさらにしゃべれなくさせている!

我々が英会話が苦手なのは、「学校で教えてくれなかったから。」「学校で練習する場を与えてくれなかったから。」と、言い訳ばかりしている暇はありません。日本人が言い訳したくなるのは、完璧な英語じゃないと「恥ずかしい」という気持ちに勝てなかったからかな、と思います。ミスを犯すのを異常に恐れているのです。

私は大学生の時、半年ほどアメリカのフィラデルフィアに留学していましたが、そこで出会った日本人以外の留学生の話を聞いてびっくりしたことがありました。例えば、同じ東アジアの中国人の子に聞いたことがありました。「ねぇ、なんでそんなに英語が上手なの?中国語って、英語と似ているの?」と。。。すると彼女は、こう答えました。「普段から、友達と英語の練習しているからだよ。せっかく学校で勉強したんだもん。放課後、友達と英会話の練習していたよ。」

私は、この返答に衝撃を受けました!!「そんな発想。。。日本人にはない!!!」メキシコ人の子も同じ回答。言語が似ているヨーロッパの子達は映画やドラマを見て、真似していたらしゃべれるようになった、と言っていました。

 

英借文、一人英会話を楽しもう!

彼らは、学校の先生が・・・学校の授業が・・・とは言わず、「ただ、なんとなく、せっかく勉強したし、練習してみようかな?」と言っています。こんな軽いノリが英会話の上達に必要なカギなのかもしれないと気づかされました。我々日本人は、英語を話すことを特別視しすぎます。

以前読んだ心理学の本で、「怖れは、それを避けようとするとどんどん大きくなって追っかけてくる。自分から、その怖れに飛び込んでいくと!?あれ!?そんなに思っていたほど怖くないかも!?」となるのが、人間の心理だそうです。

つまり、他の国の人がやっているように、軽~~~いノリで、英会話を楽しみましょう。ミスしても、誰も責めません。死にはしません。笑 相手がいなければ一人で楽しめばいいのです。ズバリ、「一人英会話」です。これも、動画で塩原さんがおっしゃっていますね。自分で話した言葉に対して、自分が質問する。そして、それにまた答える、というシンプルな方法です。例えばこんな感じ。^^

How are you today?

I’m great! How about you?

I’m fine. What are you gonna do today?

I’m gonna clean the house.

と、180文のターゲットになっている表現を使って、短い文でOKです。自分の今知っている単語でOKです。こんな調子で話しているだけでも、3ヵ月後の会話力が、全く一人英会話をしていない状態と比べると雲泥の差が出てきます。こんな言い方がよくわからない、って時は遠慮なく、「英語の質問いつでも何でも聞ける特典」を活用して下いね♪