FAQ(生徒からよくある質問) 前置詞編

今日はよくある英語関連の質問について書きたいと思います!スマホ留学にご入学頂くと、様々な特典がついてきますね!!どれもこれも素晴らしい特典ですが、私が「これ、特にすごいな。。。こんなの特典に付けていいの?だって、大変じゃない!!??」と思うもの、それは・・・

「英語関係の質問、24時間いつでも何でも聞いてOK」特典です。

これを特典にする塩原さんの頭の構造が、どうなっているのか知りたい。笑 だって、大変じゃないですか、英語関係の質問、何でもありに答えるのって・・・ これって、ただ単純に、塩原さんのサービス精神、愛ですよね。本気で世の中の英語コンプレックスの方の役に立ちたい!そんな思いが伝わる特典です。

この特典を初めて聞いた時、すごくビックリしました。英語学習者だったら、夢のような特典です。私は、今では指導者側ですが、学習者でしたら、この特典を活用しないわけにはいかないでしょう!スマホ留学生が羨ましすぎます!!まだ一度もご質問されたことない方、是非、活用なさってくださいね!

前置詞 78個!!??

英語関連の質問に何でもお答えします!の中で、よくあるご質問が、前置詞に関しての質問です。前置詞は英語習得するにあたり、欠かせない品詞です。 at, in, for, with, on, ・・・など、使用頻度の高いものから低いもの、全部ひっくるめると、何と78個もあるそうです。し、知らなかった、そんなにたくさんあるとは!!

動画の中で塩原さんもお伝えしていますが、前置詞をマスターするには3年かかる、と言われているくらいややこしい品詞です。よく、日本語の助詞(てにをは)に例えられますが、実際は「てにをは」よりも、遥かに複雑です。涙涙

昔、ネイティブの友達に会うたびに、前置詞の質問ばかりしていました。すると、皆さん共通して、不機嫌になります。^^; そして、こう言うのです・・・「Yuko! もう、いい加減にして!会話が楽しめない!何でこの場合は in ?? 何でこの場合は on ?? って聞かれても困る!!!理由は分からない。そう言うからそう言うの!!!」 っと言われました!汗

あるネイティブはこんなことを言っていました。「確かに、英語の前置詞は複雑だと思うわ~。これを第二言語として習得するのは大変だわ~~~。」と。 ^^; 同情したくなるくらい、ネイティブから見ても前置詞は複雑だそうです。

私はこの真逆の経験をしたことがあります。以前、英会話教室で講師をしていた時、多くの外国人講師がいて、その殆どの方が日本語を勉強していました。休憩時間に、よく日本語について聞かれたんですが、「なんで、〇〇って言うんですか?」の問いに、説明ができる時もあるけれど、大抵はできません。「なぜ?と言われても・・・そう言うから、そう言うの!」しか答えられないのです。汗

前置詞マスターには、魔法の言葉があります!

以前、「守破離」のお話をした時に、スマホ留学生は、「守」の段階です。素直さが大切、塩原さんの言う事、やり方を「守って」頂ければいいですよ。と、お話ししましたが、前置詞マスターにもやはり「素直さ」が大切です。どうゆう事かと言うと、一旦、「なぜ?」と言う思考を止めることです。私は疑うのを止めました。笑 そして、こんな独り言を言うようになってから、前置詞の使い方が格段にアップしました。それは・・・・・

へぇ~~~~、そうやって言うんだ!今度使って、会話してみよう!

これだけです。^^; もう、なぜin? on? at? with? は止めました。コロケーション(語と語の相性)と、句(フレーズ)で覚えていき、そして、大切なのはただ覚えたのではなく、「このフレーズを使って、会話するぞ!」と決意したことです。そうして、実際に使って、外国人とコミュニケーションをとって、気づけば、使用頻度の高い前置詞のイメージが後から分かってきた、という感じになりました。

言葉のイメージを先に掴んだ方が(スマホ留学で言う“一語一絵”)、記憶に定着しやすいので、効率的な学習方法です。しかし、前置詞は複雑すぎて、その「イメージ」通りの意味で使うと、上手く文章を組み立てることが難しいことが多々あります。なので、「へえ~、そうやって言うんだ。」、と一旦受け入れて、コミュニケーションをとる事を優先してください。その後に、イメージが固まってきますよ!^^

まだスマホ留学生で特典を活用されていない方!気軽に質問してくださいね!そして、スマホ留学に入学するか迷っていらっしゃる方!この素晴らしすぎる特典を活用して、一緒に楽しく学習していきましょう♪お待ちしてます!^^